後半戦の予定

あまりにも暑いので、どこへも行く気にならない。先日も奈良市内へ行っていたのだが、必要以上に博物館に長居しておった。エアコンなんてかわいい言葉よりも(?)、クーラーが、クーラーがある場所に行きたい。居たい。
ところがですね、確実に秋は近づいているのでは・・、と思うことがあった。夜帰宅するときのこと、途中にある神社付近でコオロギが鳴いていたんである!

秋来ぬと 目にはさやかに見えねども 風の音にぞ 驚かれぬる

あーそうか、虫たちはこの暑さの中にも、秋の気配を感じているのかしら〜なんて浸っていたところ続いて聞こえてきたのは「オーシツクツク、オーシツクツク」へっ!?夜だよ。暑さでおかしくなったのか??それともツクツクボーシ君、このままじゃクマゼミに押されて出番がない!と焦ったか。今晩も外堀公園付近で、元気に鳴いておりました。

こちとらも、どこかへ行きたい、でも暑い、というジレンマを抱えているだけに、このおっちょこちょいのツクツクボーシの気持ちはよくわかる。そんなイチビリはエアコンの効いた部屋で、いつの間にか集まったパンフレットを広げて「早く涼しくならんかなー」と後半戦の予定をたてているのだ。

よく見るとって別によく見なくても、奈良関連ばっかり。それも神社仏閣、というより仏像系が多いな。中でも今一番気になるのが「祈りの回廊」にある吉野金峯山寺金剛蔵王権現さまだ。(青いヤツ)国内最大級の秘仏で、9月1日より特別開帳されるのだ。こういう「特別」とか「今だけ」っていうのにヨワイ。敵も(誰よ)よく考えている。
あと気になるのは、古道を行くってやつですか??桜井で古道で、といったら山の辺の道!なんだが、他にも色々ある。どれもガッツリ歩く系なので、歩数計を新調してみた。以前持っていたものは最近電池の減り方が異様に早くなったので、ボツ。

そして秋といえば、コスモスに紅葉に萩だよね。コスモスは藤原京安倍文殊院安倍文殊院は「獅子を降りた文殊さま」だが、やはりここはボケ封じ。萩は白豪寺に、屋根裏探検できる(要予約)元興寺。どちらも魅力的だ。
お寺関係ばかりなので、紅葉はお城でいっとこ。やはり高取城であろう。実は、富士登山のための足慣らしのために行って以来の登城になる。あの時は職場の山歩き同好会のメンバーと一緒に行ったので、歴史のレの字も出なかった。そんな中、ひとりさびしく天誅組の話をしておった私。今回はリベンジも含め、再現CGも見ないといかん!気になる方「高取城CG再現プロジェクト」で検索を。奈良産業大と高取町、頑張ってます!
県外では、京都の高雄、栂ノ尾、槇ノ尾、明智光秀像がある母実家が檀家の慈眼寺の銀杏も捨てがたい。ちょっと遠いけど。そうそうここはマツタケの名産地なので、シーズン中はむやみやたらと路上駐車しないように。マツタケ泥棒に間違えられるからね。近江八幡も行きたいなー。前回は長命寺とクラブハリエと水郷めぐりで終わってしまったので、今回は八幡城やその近辺を巡りたい。もちろん、クラブハリエももれなく(?)つけるぞ(笑)

お城といえば、どうも職場では「城を見るのが好きなヤツ」と思われているようで、大宇陀在住のしげよちゃんより「大宇陀も城下町やねんから、おいでや」とお誘いを前々からうけているのだ(城はないんだけど)。ここは織田信長の二男信雄が封じられたところなの。その織田家はここ宇陀松山で4代続いている。「桜が咲いたら」といつも言っているのだが(ここ、又兵衛桜のあるところ)、秋もきれい。なかなか行けてない、まずいなー。

もちろん、三十三か所の札所巡りも控えているし、薬師寺東塔は10月いっぱいで修理しちゃうし、高取行ったなら明日香村も行っとかないと不義理になっちまうし、なぜかむしょーに鎌倉とか山梨に行きたくなったんで、東国に繰り出したいし・・。

本日無事に私の唯一の夏の楽しみ、稲葉浩志さんのソロコンat大阪城ホールが終了しちゃいました。もう夏はいらない。
あー、はよ秋が来ないだろうか。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村