彼岸花を見に行ってきました

「各地、彼岸花は今が見ごろ!」との情報を、2日ほど前にget!したまでは、よかった。


だけど、私の休みはその2日後。それでも彼岸花を見に行きたい私は、厳選に厳選を重ねました。


第一のコース。明日香村の石舞台に車を止めて稲渕まで歩く。帰り道なので橘寺に寄って、本薬師寺跡でホテイアオイを見る。→台風が来そうなので、天気は曇り。なのでホテイアオイがイマイチだろう、と予想、却下。


第二のコース。仏隆寺から宇陀松山城下を散策。こっち方面在住者に「ええかげんに(城址を見に)来たらどうや」と言われている。→やっぱ、春!桜には行く!!


第三のコース。九品寺から葛城一言主神社の、いわゆる「葛城古道」。昨年、明日香村で写真撮ってたら「アンタ、九品寺に行ったことあるか。エエデ。」と教えていただいたので・・・。


こっち!!葛城古道に決定!!


九品寺。千体石仏が見事。


ぶらぶら歩いて、葛城一言主神社へ。
「一言だけお願いをきいてくださる」。全国の一言主神社の総本家。


彼岸花の見ごろはちょっと過ぎているけど、明日香よりちょっと人が少ないので、のんびり歩けました。


次にここへ来る時は、ススキかな〜。


ランキングには参加しておりませんが、御訪問の証によろしければ押していってくださいませ。

コメントも大歓迎!でございます。あっ、宣伝はナシでお願いしますね(^_-)


にほんブログ村

ありがとうございます!!