萩@円成寺

先に行った般若寺から柳生へ、そのままずずずぃーっと車を走らせること・・・、何分だっけ??


柳生へ行く手前に、円成寺があります。



寺の由緒は、奈良の社寺によくある随分と古いものです。それだけに、色々と詳しく書かれてあるブログもたくさんあるでしょうから、ここでは割愛。


萩の名所でもありますね。




すこーし早いです (^_^;)。


萩も目的の一つではあったのですが、私的萌えポインツがもうひとつ。

運慶の初期作である大日如来座像(金剛界)があるんですよ!金剛界なんで、印相が智拳印。あの、忍者ハットリくんなんかがニンニン♪といって印を結んでますよねー、アレ。


何がいいって、智拳印の大日如来であること、しかも運慶作!!
境内に誰もいないことをいいことに、多宝塔の前に座り込ませていただきました(笑)。


クールビューティーな運慶作に堪能したので、あふれんばかりのその他の重文、国宝はほぼスルー。
この方々にお見送りをされて、帰路につきました。




*ランキングには参加しておりませんが、御訪問の証によろしければ押していってくださいませ。



にほんブログ村

ありがとうございます!!