気がつけば

7月ですよ、奥さん!!

計画停電のお知らせも無事(?)やってまいりましたし(笑)。やるんでしょうかねー。
「店で待機するってさ。真っ暗やし、暑いし、トイレも行かれへんねんでー」
って、オバチャン連中が言ってましたけど。

そうやねー。我が家はマンション住まいなんで、お家にいてもおんなじ条件ですわ。2時間の我慢大会。最近関電の社長の顔を見ていると、関電にある大元の電源(そんなのナイナイ)を「ブチッ」と切りそう(あくまでも印象)に見えるから不思議。

切らんとってね(笑)、電気料金ちゃんと払ってんねんから。←だからナイって。


最近、ブログの更新をとてもサボっています。
理由は、パソコンの調子が相変わらずおもわしくないこと。写真は取りこまないし、なかなか変換しないし。
そのうち「たいしたこと書かないからヤメ」と思って、はや2週間放置。

しかも、私が休みの日に限って雨が降る。写真も撮りにいけないし。しかも、行くところのバリエーションを増やしていないので(ここが致命的)、ついつい行くのを躊躇してしまっていること。


以上、いいわけモード全開です!!


いつまでもいいわけばっかり言っててもだめだ!と、今日も雨ですが、雨が降っても大丈夫な所「平清盛展」を見に行ってきました。

お目当ては、絵葉書を買っているのでおわかりでしょうが「平家納経」。神戸に続いて2度目の鑑賞ですが、展示も「保元平治の乱」関係が最初だったり、最後が「大原行幸」の屏風絵だったりと神戸とは違っていたので、今回も興味深く見ることが出来ましたね。


博物館の形状も違うので、同じ展示内容でも違う印象に見えるのも面白かったですよ。平家納経の展示コーナーは、厳島神社をモチーフにしているんですが、神戸では海っぽく開放的に見えたのが、京都では神社の中にいるような少し閉鎖的に見えたのが印象的でしたね。


会期は17日まで。17日といえば祇園祭なので、セットにするのもオツかもしれません。