小田原散歩

お師匠さまのブログ、マリコ・ポーロの後北条見聞録にて、「夏の小田原の写真が〜」とご紹介いただいているのに、なんと2枚しか掲載していないことに、今頃気づきました(>_<)

そちらからお越しいただいたみなさま、申し訳ありませんm(__)m


というわけで、そんなに枚数ないんですが(ホヘー!!っと言っていた時間が多すぎたため)、いってみよー。


駅前の北条早雲像。

「箱根の坂」であり、最近では「早雲の軍配者」ですなぁ。

東曲輪からの小田原城天守閣。

先日の写真とビミョーに違う点。それは、「海」が入っていること(笑)。

撮っている位置と、見えてる天守閣の間に、東海道新幹線が(それだけじゃないけどさ)走っている。「昭和」に出来た「お江戸」バージョンの復元天守閣ですが、旅人からすると、駅からお城が見える!!っていうのは、それだけでテンションがあがりますなぁ。

同じく東曲輪から見えた海。山育ち(笑)なもんで、海が見えただけでウレシイ。


立ち入らないように、ガードがしてありました。一見歩けそうですが、足元がよくないところとかがあって、そう簡単には歩けないそうです。そりゃそうだ。これで、小田原を守ってたんだから。



そして、最後になりましたが・・・。

今回の小田原北条散歩のメーンでもある、堀切の入口で出会ったユリの花。シュッ!!っと咲いてお出迎え。


最後になりましたが、マリコ・ポーロさん、たくさんの資料を用意してくださいましたジュンクワさん、「またおいで」と言ってくれた警備員のおっちゃん、そしてあの暑い中、妄想しながら歩き回る私たちを見えないなにかで見守ってくれていた、かの地にいる方々(でたよ、得意の妄想が!!)、ありがとうございました。

また、行くぜ!!