年末だよ

前から気になっていたのだが、日も差し迫ってきたので、年末の大掃除と年賀状とその他諸々を一気に片づけた。


まずは、大掃除。ついでに、ちーっとばかり部屋を模様替え。「何も、今しなくても」という家人のあきれかえった声も聞こえた気がしたが、そんな事は気にしない。思いつくと即行動!の、せわしないO型(ちなみにRH−)のすることは、師走でなくても、せわしない。


年賀状は、パソコン君(Vista搭載)に、おまかせコースである。今年こそは、今まで行ってきた所の写真なんかを使って・・・、なんて思うのだが、コレ!!というのが、ないんだなー。ミョーに季節感がありすぎたり、趣味の世界に走りすぎていたり。今年も無難に、ウサギちゃんの絵をチョイス。あとは、それぞれにコメントを書いて(これが時間がかかる)投函するばかりなり。リアルな関係者のみなさま、おそらく元日に配達されるかと思われます(笑)


諸々の中の一つは、ベランダーとしての活動が含まれる。最近とみにサボリ気味だが 汗。新春を迎えるにあたり、今まで咲いていた春〜夏にかけての花々を整理、冬〜春への草花に、チェンジ!

なぜか、葉ボタンを離して植えてしまった。何故このデザインにしたかは、当の本人すらわからない。パンジーアリッサムが盛り上がるから?ワンコイン寄せ植え。

今年は、ビオラを吊るしてみた。この色あいが好きー。

金魚草。花が伸びるのが先か、アブラムシがつくのが先か。アブラナ科の花を買うと、綺麗だけど、それなりのリスクがもれなく付いてくる。

今回もまた、日ごろマメにしていないツケが回って来た。今少々、腰が痛いです(笑)


忙しく時計の動く師走哉 子規