あかつきは、軌道に乗ったか?*

にわか天文学ファンの私の最近の関心事は、「あかつき」が金星の周回軌道に乗れるか?であった。

結論から言うと、逆噴射(一発勝負!)の時に少々失敗して、うまく乗れなかった。次のチャンスは6年後。宇宙戦艦ヤマトであれば、逆噴射の後、ただちにリカバリーしていた記憶があるが……。あっ失礼、ありゃアニメだ。バリバリのヤマト世代なんで、つい(^o^;

はやぶさ」の事もあるので、今回ちまたの声もあたたかい。「はやぶさ」は7年かかった。それより、1年早いしね。←違。


それより、事業仕分けをなさる方々の反応の方が、恐ろしいなぁ。何しろ、真顔で
「夢とかロマンにかける費用としては、高額だ」
って、言ってたし。
それこそ、宇宙戦艦ヤマトだ。科学技術を捉まえて「夢とロマン」と言っちゃうあなたの頭の中の方が、よっぽど「夢とロマン」だ(`´)

この論理でいくと、遺蹟の発掘も、文化財の修復、保護も、すべてムダで夢でロマンなんだろう。違うか??

豊かな国とは、自国の文化や学術や歴史を大切に守り、継承する国だと、思うのですが。いかがなりや。