早いもので

一年になります、ブログを始めてから。よくもまあ続いたもんだ、というのが正直なところでもあります。ちょうど1年前何をしていたのか、というとドラマ「坂の上の雲」を見ていたということが判明。ちょうど昨日から、第2部がはじまりましたね。録画を見なきゃ。

何を発信したいから、ということで始めたわけではなく、自分の考えとか感想とかをまとめるのによいかなーと始めたものなので、1年経った今総括して、今後を考える機会にしてみたいと思っております。

まず一つには、地元・奈良を見つめなおすことができた、ということがあります。奈良に来て、約20年。実は私は「大阪県民」と呼ばれる部類に入っていました。生活圏のほとんどが大阪にあったから、ですね。奈良に住んでいる、といっても、あまりよく知らないというのが実情でした。ブログで語るからには、少しでも知っておきたい。ちょうど遷都1300年祭をしていたので、普段よりいろんなものを見るチャンスが多かったというのも大きいかったですね。

そしてもう一つが、(これが一番大きい)このブログのおかげで、いろんな方と巡り会えるチャンスをいただき、世界が広がったということ。いや、ほんといい世の中になりました!リアルでは、決して会うことのないであろう方々と、バーチャルとはいえ、語りあうことが出来るんですからね。しかも、その中でお知り合いになれた方々と、リアルにお会いすることができた!というサプライズもありました。1年前、恐る恐る始めた時には、思いもしなかったことでもあります。

今まで読んだことのない本を読むようになった、というのも大きいですな。書く前には、よく調べるように努力しようと(あくまで、努力 笑)思うようになったことも。


さて、これだけ総括しましたが、これからどうなるのかは、さっぱり見えておりません。んが、日付だけは、タイトルどおり「ぼちぼち」と2年目に突入してしまいました。相変わらずでんな〜(笑)

ということで、どうなることやら(トホホ・・)ではございますが、皆々さま。

これからもよろしくお願いいたしますm(__)m