ぐだぐだな一日〜車って金食い虫だべ

ある日、ディーラーからお電話を頂戴した。
「お車の1年点検の期限が迫ってますが」
そうでした、そうでした。購入したのが10月半ばだったので、もうそろそろだなーとは思っていたのだけれど。お金もかかるので気分的に後回ししていたら、敵(誰よ)もさるもの。ちゃーんとお知らせしてくれた、というわけ。で、雨の休日だったんで、どこにも行けないし・・・(そこかよっ)ということで、点検に持っていった。
実はその頃、やんごとなきお方が奈良県を訪問されておられまして。渋滞が予想されるので「お車の御使用は、どうかおひかえなすって」と言われておったのだわ。「うーむ、こりゃいかん」と検討したところ、やんごとなきお方は、私の住む市より北のお寺を御訪問されるよし。わたしゃ、南方面に用事がある。したがって、道路は混まないだろう(なんと安直な)と予想し、警報が出そうなくらい雨の降る中を発進した。

予想どおり、往路はやんごとなきお方による渋滞には巻き込まれず、当初は3時間ほどかかる、と言われた点検もすばやく終了。費用も予定通りだったので、まぁまぁよかったんだけれど。

でも、車ってよくよく考えれば、お金がかかるよねー。ガソリン代、駐車場代はもちろんだが、1年に1回任意保険の手続き(あー、もうすぐ)もあるし、来年車検だし。所有しているのが軽自動車だから、税金は普通車に比べればずいぶん安いけど。どれも省けないだけに、お金を払う時期が重なる月は(つまり今月)なかなかツライもんがある。
だからといって、所有しないわけにもいかんのだな、これが。田舎なんで、ないと困るのよ。生活必需品。国道沿いに大型スーパーやら量販店が行っちゃってるし、そんなとこ、バスは通ってないし、通っていても1日数本。縦に長い県のくせに、電車は横に走るから、北から南へ行くのに、ありえないルートになることしばしば。下手すりゃ、一回大阪に出てまた戻る方が、早い時があるくらいなのだ。どうよ。

と、ぶちぶちボヤキつつ、点検を終え、心なしか快調に走るわが愛車とともに南から北へと国道24号線(奈良県の大動脈)をひた走ると、見事に渋滞に引っかかった。遠回りだし、道は細いけど、柳本古墳群の中を走る道を選べばよかった・・・、と思うも時すでに遅し。ちまちま、帰ってきましたとさ。


それにしても、国道24号線。水たまり箇所が増えているような気がするのは、気のせいか??やっぱ、仕分けでお金が削られている??
どうなん???


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良 その他の街情報へ
にほんブログ村