コスモスの咲く藤原京

この広−い野原いっぱい、咲く花は・・・

野原と言うてはなりませぬぞ。
ここは、藤原宮跡。現在奈良県は、平城遷都でひじょーに盛り上がっておるが、その前に都があった所なのだ。平城京もまだまだ発掘するところがたくさん残っているけれど、ここ藤原京も絶賛発掘中!以前に行った時も、みなさん掘っておられた。ここの発掘に協力したことのある知り合いのだんなさんに話を聞いたことがある。ショベルカーのショベルをゆっくりゆっくり動かすのが大変で、「ちょっと、待って!」と、しょっちゅう止められるのだとか。そりゃそうだろう。ちなみにこの方、かなり好評だそうで、たびたびお声がかかるんですって。ある意味ちょっとウラヤマシイ。

ここは、内裏があったとされる所の近く。おとなりには、醍醐池というでっかい池がある。

ここが、朝堂院、大極殿があったところ。政治の中枢ですな。現在は、休日ともなれば、ボーイズたちが野球やらサッカーやらの試合にいそしんでいる。それもまた、よし。

そして、このあたりは朱雀門があったところ。山が見えますね?あれが香具山。大和三山の一つでござる。ジモピーの皆さまは、この3つのお山を見て方角を言い当てるの。私?ムリ。

ここ藤原宮跡に咲くコスモスは、30,000平方メートル分5種類、300万本だそうです、チラシによると。見ごろです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村