気になる出来事〜今週のお題から

我が家から、薬師寺が見える。東塔と西塔が、見えるといっても、ちっちゃくだけど。
えらそうに書いてますが、ライトアップされるまで気がつかなかった。それからというもの、朝出かけにながめ、夜帰ってくるときに見つめるようになった。

それがこの数日、ライトアップされなくなってしまった。10月から東塔は修理をするが、その予備調査のための覆いをかけていた時ですら、照らしていたのに。信心深いわけじゃないが、毎日当たり前に見ているものが見えなくなる、気になって仕方がない。

なぜなんだろう?こだわる私に、家人曰く「エコに目覚めたんじゃない?」いや、今、奈良はたいそうな数の観光客が集まっている時なのだ、いくらなんでもそりゃないだろーよ。でも、なぜ?なぜ、ライトアップをやめちゃったの?


本日の朝のワイドショーを見て、その答えが出た。薬師寺で、大沢たかおさんが朗読活劇をされておられたのだ。ちらっとその模様が映されていたが、演出上おそらくいつものライトアップは、じゃまだったからであったのだろう。

それが証拠に、今日は何事もなかったかのように、ぼんやりと二つの塔が浮かび上がっていた。それを見たとき、なぜだかホッとした。なぜなんだろう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村