私は、仏フェチ

御無沙汰しておりますm(__)m

いかがお過ごしでいらっしゃいますか??


私はといいますと・・・。

上司が変わり仕事量が増えたことと、myノートパソコン「ラヴィちゃん」にお茶をぶっかけてしまい、すねられてしまったので、しばらく遠ざかっておりましたが、

相変わらず、あちこちブラブラしておりました(笑)


平城宮大極殿前。


で、表題の「仏フェチ」

おフランスではございません。ぶ・つ・ぞ・う、の方でございます。


奈良に住んでおりますので、お陰さまで、そこらへん(どこらへん?)には不自由はしておりませぬ。



@笠置にて。石仏、好き〜


おっとこまえ〜が見たければ戒壇院へ行けばよいし、癒されたければ唐招提寺の千手観音の前でぼーっと突っ立っておればよいし、何かにすがりたくなれば、ほれ、大仏様がおられるのじゃ。お〜ほっほっほ。


一時は、円空や木喰上人に関心がいったことがあるが、やっぱり、運慶快慶じゃないと、ごはんが進まない(笑)。
グレースケリーなクールビューティーは快慶作安倍の文殊さま、若かりし頃のイングリットバーグマンな円成寺の運慶作大日如来さま。うーん、王道。というか、当たり前??



@笠置にて。この日は石仏三昧


そんな私が、今年最も楽しみにしているイベントがある。

4月12日から6月2日までの、興福寺南円堂の特別開扉!毎年10月17日だかに1日だけ開扉されるのだが、いつも休みが合わなくて涙、涙なのだが。

ありがとう、興福寺!!


そして!

新館の特別展より、旧館の仏像館にいる方が長いんじゃないか、と言われている(私が)奈良博で。

4月6日から6月2日までの當麻寺展。當麻曼荼羅完成1250年記念だそう!!
蓮の糸を染めてねー、織るんだよねー。


これは、休みごとに通うんじゃなかろうか自分!と思っていたところ。


なんと。


はしもっちゃんの肝入り事業のひとつ、大阪市立美術館で「ボストン美術館」展があるという。

私、三十ウン年ぶりの「ボストン美術館」展(当時は京博)。図録を引っ張り出してきて見てたけど、当時興味があったのはおそらく、「平治物語絵巻」と「吉備大臣入唐絵巻」だったにちがいない。ちょっと、うろ覚えだけど。


あかん、休みが・・・。


と、東方より「鎌倉の美仏」情報が飛び込んできた!

かねてより、江の島の弁天様を見たい!と思っていたので、渡りに船な部分もあるのだが、こちらは4月の第一週までなのだ。

どーする、休み・・・。



仏フェチするのも、楽じゃない。