私的、とっておきの場所〜二月だから

「至福の時」ネタでは、今までになく、多くの方に御訪問いただきました。ありがとうございますm(__)m 
正直、ちょっとウレシイ。


で調子に乗って、「至福の時」ネタを、もうちーっとひっぱってみたいと思っております。

「至福の時」を過ごす場所。それは、東大寺の二月堂。お水取りで有名ですな。普段の二月堂は、とてもおっとりとした空気のながれている、数ある東大寺のお堂の中の一つ。

ルートとしては、二つ、いや三つあって、手向山八幡宮から横っちょにそれて行くルート、大仏殿から「二月堂へ」と書かれた階段を上がって行くというルート、そして、私はこのルートなの〜。あー、言っちゃった!←別に、誰でも知っているんやけど(笑)


ここから見る二月堂がなんとも言えない。スケッチされておられる方も、結構見受けられる。だーれもいない時なんか、いったい自分はどこに行くのだろう?自分はどこにいるんだろう?って思いながら、ゆっくり、ゆっくり歩いて行くのが、お決まりのパターン。


絶対秘仏の十一面観音さまにお参りをして、欄干によりかかって、しばし、まったり。

昼間の景色も。

夕方みる景色も。


あー、しみる!!


「たしかに、東大寺には、兜率天がある。」〜司馬遼太郎著・街道をゆく「奈良散歩」より