10年後の自分へのメッセージ〜今週のお題から

明日のわが身についても定かでないのに、10年後って・・・。と思ったのですが、今週のお題

少なくとも、大台に乗ることだけは確実である。「人生50年、下天のうちに・・・」だ。思い起こせば20代の頃、あの時は日本中がバブルにまみれていた。仕事に遊びに、24時間戦いまくっていた私に、親が言い放った言葉
「きっと、あんたはこのままフラフラと40を迎えるよ」
あの時は「誰も20年後なんて、わからんさ」と、うそぶいていたけれど、はたして予言は的中!フラフラと、気がつけばこの年になっていた。おそらくこのままでいけば、フラフラと「人生50年」を迎えそうである。「敦盛」を謡っている場合ではない。というか、謡えるのか?自分。

10年後の自分へ。
今よりもっと、知識を持てるようになろう。今よりもっと、語れるようになろう。
今よりもっと、好奇心を持とう。今よりもっと、柔軟にとらえよう。
今よりもっと、寛大な心を持とう。今よりもっと、仕事を、余暇を余裕を持って楽しもう。
今よりもっと、もっと、もっと・・・。

なんと欲張りで、しかもなんと身の程知らずなのだろう。10年後、私は人生の折り返し地点を迎えるのに、まだまだこんな強欲な事を言っている。
おそらく10年後、今よりもっと終着駅が見えているのに、そのはずなのに。そして、私はこのメッセージを、一つでも叶えることができるのだろうか。


10年後、人生を振り返って私は何を思うのだろう。10年前、10年後の自分へ何を言おうとしていたか、何をしようとしていたのか。思い出すことはあるのだろうか。


p.s 無事に、ポインツ・オブ・エコの大騒動は、ひと段落しました。まずは第一関門突破!てな所ですかね。これから、怒涛の第二関門、そして考えるだに恐ろしい最終関門が待ち受けております。が、そろそろ通常業務に戻りたいところ・・・。戻れるか!?