バゲットを焼こう

最近の調理家電は、すばらしい。

欲しい時に欲しい分だけ、瞬時にお湯が沸く電気ケトルに、お鍋に具材が入ったままで撹拌できるハンディミキサー。ひとつ持っているんだけど(バーミックス)、ポタージュスープが簡単に出来るし、真夏はヨーグルトとお豆腐と季節の果物とはちみつ少々を入れた、ナゾのドリンクを作るのに重宝している。お手入れも簡単。ものぐさ太郎にはちょうどいいのだ。

で、そんな家電業界にまたもや新星が現れた。

パンを焼く器械、ホームベーカリーはもともとあれど、そこにバゲットが焼けるものが登場したのだ。

取扱説明書と付属のレシピを見ながら、粉と塩とイーストと水を入れてスイッチオン、すると器械がコネコネ。発酵が終了すると「ピーピー」とけなげにお知らせしてくれる。出来あがった生地を4等分し、形をつくったら、付属のトレー(これがポイント)にそろっと置いてまたもやベーカリーにIN!
後は、このベーカリーくんが2次発酵から焼成までしてくれるんである。

大きさ約20cmくらい?外はパリっとした、バゲットちゃんが無事に焼きあがった。いや、楽しい(笑)

国内メーカーさんのホームベーカリーは、お餅がつけたり、白パンが焼けたりするんだよ。色々工夫されてるんですわ。これまた、ふんわり焼けておいしいの(笑)。

家電といえば、今はテレビがすさまじい競争で、クローズアップされがちなんだけど(飛び出したりとか、バックの電球の種類が変わったりとか、色が一つ増えたりとか)調理家電の世界も、ひそかに色々と出ているんです!

要チェーック!!