ほー

某経済新聞の土曜日版に、「なんでもランキング」というコーナーが、ございまして。

本日のお題は「訪ねてみたい 戦国武将ゆかりの地」でございます。
私なんと、エライ思い違いをしておりまして、読者のアンケートに識者が絡むという構図だとばかり思っていたのですが、違いました(・_・;)



その道の識者が選んでおられました。すみません。


なのに、突っこむよ!!←この、ヒジョーシキ者めが(笑)

第一位 安土城
第二位 関ヶ原古戦場
第三位 春日山城

そこまでは、問題ございません(えっ?ある??)。次です、次。

第四位 大阪城

「戦国武将ゆかりの地」ですね?太閤殿下渾身の作だから、ですか??でも、現在我々が見ている大阪城は、その太閤殿下の大坂城が焼けてから、内府殿が一生懸命土をぶっかけて、痕跡をばっちり消して、その上に建てたんですわ。


だけど、大阪人は誰一人として、認めたくないんですわ。内府殿=お上の権威=どないやねん、だからねぇ。


そうでした、そうでした。これは「識者」の皆さまが選んでおられます。その推薦文をば見てみないと。

「内部の展示が優れ、テーマパークとして楽しめる」

さすがです、井沢先生!その通り!!そうなんですよ、あそこはUSJに次ぐ大阪が誇る一大テーマパークでね・・・。(実は、本当にテーマパークにしようとする動きがある。今以上に)


しかし、「テーマパーク」として優れていることが、ザ・国宝にして世界遺産の姫路城(ランク圏外)よりも、大河ドラマ「江」で盛り上がる(盛り上がっているかーい?)近江にある小谷城址やら賤ヶ岳古戦場より上であった理由だった、とは・・・。



おそるべし、大阪城


ちなみに、以下は次のとおり。

第五位 長篠・設楽原古戦場
第六位 恵林寺
第七位 川中島古戦場
第八位 金沢城兼六園
第九位 熊本城
第十位 桶狭間古戦場


これを見た、家人がボソっと
大和郡山城址は、入ってないん??」
そりゃムリだろー、アンタ。筒井順慶か、松永久秀が飛躍的に有名にならない限り。