はやぶさ2、できるかも?

W杯サッカーの勝利のニュースとともに、日本中が元気になった「はやぶさ」くんの後継が、出来ることになるかもしれないとのニュースがありました。

いや、よかった。

事業仕分けで、バッサリと切られて残った予算3,000万円。ちょっとちょっと、そりゃないんじゃないの?との声が届いたかな?学術文化芸術やスポーツの分野って、そうそうすぐに結果が出るわけではないので、「無駄なお金」とは一概には言えないんだけどね。

今回のニュースを目を輝かせて見ていた子供たちの中から、将来の科学者が生まれるかもしれないのだ。そこんとこ、よろしくですよ、現政権。

というわけで、写真は我が家にある「衛星イオから見た木星」のポスターです。高校生くらいかな?惑星探査機ボイジャー木星土星の写真を送ってきて、ワクワクしたことを思い出しました。